白い の 考える part1
2009年12月28日キスキンと言い張る白単を考えてみる
とりあえずクリーチャー陣
・ゴールドメドウの重鎮
キスキンだと言い張るなら入れたい、スタンの時は特にお世話になった。
でも投入するにはそれなりにキスキンがないと1t目に出せない罠、強いはずなんだけどね。
・運命の大立者
マナはかかるけど一枚で結構仕事する、優秀。
大体タルモを超えられないお茶目な所もあるけど大事な1マナ圏、6マナ揃ったら鬼になれる。
・メドウグレインの騎士
2マナ2/2で先制攻撃は通常装備らしい、ライフリンクがいやらしい除去の的。
赤がこれを放置してると取り返しがつかなくなることも、これもタルモを超えられないタルモ正義。
でもキスキンって部族もってるし優秀なので採用。
・白蘭の騎士
キスキンじゃないけど優秀な子、2ランドキープもこいつが居れば何とかなる事が多い。
本体のサイズも並なのでいいけどやっぱりタルモを超えられない、たくさん並べると相手のビートが止まる。
キスキンじゃないのが嫌だけど強いのは正義。
・皺だらけの主
キスキン専用アンセム、本体も2/2なのでよし。
たまに単体で殴る事もあるので優秀なのだが2マナ圏が豊富すぎてリストラ候補。
隣にメドウグレインが2匹いる状態で出せばタルモも倒せるはず、こいつに除去耐性欲しいな。
・サルタリーの僧侶
対赤アルテマウエポン、時代寄生機もなんのそので乗り越える。
防御の面では仕事をしない、タルモとは接点がない。
キスキンじゃないのに採用されてるのはスタンでお世話になったせいもあるのかな、強いは正義。
・雲山羊のレインジャー
5マナと重いがキスキンを三体も呼ぶアド稼ぎ野郎、ジャンプ機能もよく機能する。
本体が3/3なのはトークンでカバーできるかな?
課題は墓忍び。
・悪斬の天使
デッキの値段を一気に引き上げる悪魔天使。
除去耐性ないのに生き延びる不思議、流石にレガシーではあまりプロテクションが仕事しない。
生き残れば強いので少し採用、あれば3枚はいれたいな4はムリ。
今採用候補にあがってる奴も含めてこんな感じ
アドバンテージを稼ぐもの、単体で強いものそこらへんを盛り込んだらこうなった。
次はスペル
・流刑への道
優秀除去、タルモ・墓忍び殺せる。
土地が伸びる部分は自分のに打って擬似ランパンにすることもできるので4枚確定かな?
被覆は諦めろ。
・剣を鋤に
優秀だけどビートの邪魔、追加の流刑で2枚いれるのかな?
今は採用してないけど除去が欲しくなったら入れる予定。
・マナの税収
白いカウンター、序盤に見せて相手のプレイングを妨害できる。
1tだけ相手のプレイングを遅らせる事もできるファンキーなカード、四枚は腐る。
・清浄の名誉
十字軍涙目、白単アンセムで最強?
でも四枚搭載するとこいつしかこないので枚数調整は必要な品、抜くならここから!な一品。
・幽体の行列
ほぼクリーチャー1/1フライ三体は大きい、数少ないアド取りカード。
四枚搭載確定かな?相殺よけることも大体可能。
・遍歴の騎士、エルズペス
一枚でどこまで仕事をするか未知数なカード、アド取り虫。
硬直すればトークンがでて、押せ押せな時は味方を飛ばしたり優秀。
でもお値段が・・・なのと重いので2枚ぐらいが限界かな?
・黄金のたてがみ、アジャニ
体を削って味方を強くする、警戒がなんともいやらしい。
エルズペスに場所をとられてサイド送りされたかわいそうな品。
バーンはこいつを殺さないとライフゲインが止まらない、使い分けが優秀だけどカウンター減るんだよね。
スペルはここまで、土地はトロウケアの敷石以外平地なので特に考えない。
サイドにいるいろんなカード
・トーモッドの墓所
墓地対策の定番、0キルはごめんなさい。
・大祖始の遺産
同上
・真髄の針
何かを刺すのだ!何を刺すかはそのとき考えろ!
・マナの税収
メイン2枚サイド2枚とばらけてる、何故入ってるか不思議採用の理由特になし。
・精霊への挑戦
サイドから悪斬守って勝ち、ってやればいいと言われたので採用された。
サイドインする相手が思いつかない。
単色相手なら踏み荒らし感覚で使うのかな?
・ブレンタンの炉の世話人
赤キラー、火力抑えてビートも抑える。
赤怖いなら採用。
・解呪
アーティファクト・エンチャント対策
チャリスX=2の時は駄目なのに何故かこいつ採用。
沈黙のオーラみたいなものでもいいのかな?
・フェアリーの忌み者
対0キルの墓地対策、単色なので相手先手1t目イオナに勝てない。
それ以外を考えるととても使いづらい墓地対策。
・貪欲な罠
ドレッジ怖い、見えない墓地対策。
起動条件を満たさないとプレイできないので基本ドレッジのみ。
だいたいこんな感じ
アジャニはサイドとメインをうろついてる、多分サイドに落ち着く。
ちょっと疲れたのでレシピとか構成は次回、己の何も考えずとりあえず構築劇場のひとまず閉幕。
とりあえずクリーチャー陣
・ゴールドメドウの重鎮
キスキンだと言い張るなら入れたい、スタンの時は特にお世話になった。
でも投入するにはそれなりにキスキンがないと1t目に出せない罠、強いはずなんだけどね。
・運命の大立者
マナはかかるけど一枚で結構仕事する、優秀。
大体タルモを超えられないお茶目な所もあるけど大事な1マナ圏、6マナ揃ったら鬼になれる。
・メドウグレインの騎士
2マナ2/2で先制攻撃は通常装備らしい、ライフリンクがいやらしい除去の的。
赤がこれを放置してると取り返しがつかなくなることも、これもタルモを超えられないタルモ正義。
でもキスキンって部族もってるし優秀なので採用。
・白蘭の騎士
キスキンじゃないけど優秀な子、2ランドキープもこいつが居れば何とかなる事が多い。
本体のサイズも並なのでいいけどやっぱりタルモを超えられない、たくさん並べると相手のビートが止まる。
キスキンじゃないのが嫌だけど強いのは正義。
・皺だらけの主
キスキン専用アンセム、本体も2/2なのでよし。
たまに単体で殴る事もあるので優秀なのだが2マナ圏が豊富すぎてリストラ候補。
隣にメドウグレインが2匹いる状態で出せばタルモも倒せるはず、こいつに除去耐性欲しいな。
・サルタリーの僧侶
対赤アルテマウエポン、時代寄生機もなんのそので乗り越える。
防御の面では仕事をしない、タルモとは接点がない。
キスキンじゃないのに採用されてるのはスタンでお世話になったせいもあるのかな、強いは正義。
・雲山羊のレインジャー
5マナと重いがキスキンを三体も呼ぶアド稼ぎ野郎、ジャンプ機能もよく機能する。
本体が3/3なのはトークンでカバーできるかな?
課題は墓忍び。
・悪斬の天使
デッキの値段を一気に引き上げる
除去耐性ないのに生き延びる不思議、流石にレガシーではあまりプロテクションが仕事しない。
生き残れば強いので少し採用、あれば3枚はいれたいな4はムリ。
今採用候補にあがってる奴も含めてこんな感じ
アドバンテージを稼ぐもの、単体で強いものそこらへんを盛り込んだらこうなった。
次はスペル
・流刑への道
優秀除去、タルモ・墓忍び殺せる。
土地が伸びる部分は自分のに打って擬似ランパンにすることもできるので4枚確定かな?
被覆は諦めろ。
・剣を鋤に
優秀だけどビートの邪魔、追加の流刑で2枚いれるのかな?
今は採用してないけど除去が欲しくなったら入れる予定。
・マナの税収
白いカウンター、序盤に見せて相手のプレイングを妨害できる。
1tだけ相手のプレイングを遅らせる事もできるファンキーなカード、四枚は腐る。
・清浄の名誉
十字軍涙目、白単アンセムで最強?
でも四枚搭載するとこいつしかこないので枚数調整は必要な品、抜くならここから!な一品。
・幽体の行列
ほぼクリーチャー1/1フライ三体は大きい、数少ないアド取りカード。
四枚搭載確定かな?相殺よけることも大体可能。
・遍歴の騎士、エルズペス
一枚でどこまで仕事をするか未知数なカード、アド取り虫。
硬直すればトークンがでて、押せ押せな時は味方を飛ばしたり優秀。
でもお値段が・・・なのと重いので2枚ぐらいが限界かな?
・黄金のたてがみ、アジャニ
体を削って味方を強くする、警戒がなんともいやらしい。
エルズペスに場所をとられてサイド送りされたかわいそうな品。
バーンはこいつを殺さないとライフゲインが止まらない、使い分けが優秀だけどカウンター減るんだよね。
スペルはここまで、土地はトロウケアの敷石以外平地なので特に考えない。
サイドにいるいろんなカード
・トーモッドの墓所
墓地対策の定番、0キルはごめんなさい。
・大祖始の遺産
同上
・真髄の針
何かを刺すのだ!何を刺すかはそのとき考えろ!
・マナの税収
メイン2枚サイド2枚とばらけてる、何故入ってるか不思議採用の理由特になし。
・精霊への挑戦
サイドから悪斬守って勝ち、ってやればいいと言われたので採用された。
サイドインする相手が思いつかない。
単色相手なら踏み荒らし感覚で使うのかな?
・ブレンタンの炉の世話人
赤キラー、火力抑えてビートも抑える。
赤怖いなら採用。
・解呪
アーティファクト・エンチャント対策
チャリスX=2の時は駄目なのに何故かこいつ採用。
沈黙のオーラみたいなものでもいいのかな?
・フェアリーの忌み者
対0キルの墓地対策、単色なので相手先手1t目イオナに勝てない。
それ以外を考えるととても使いづらい墓地対策。
・貪欲な罠
ドレッジ怖い、見えない墓地対策。
起動条件を満たさないとプレイできないので基本ドレッジのみ。
だいたいこんな感じ
アジャニはサイドとメインをうろついてる、多分サイドに落ち着く。
ちょっと疲れたのでレシピとか構成は次回、己の何も考えずとりあえず構築劇場のひとまず閉幕。
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