とある人にマーフォークのレシピを見せてほしいといわれたので晒し

4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
4 アトランティスの王
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
2 マーフォークの君主
2 大いなる瑠璃紡ぎ、綺羅

4 霊気の薬瓶
4 目くらまし
4 Force of Will
3 呪文貫き

12 冠雪の島
4 不毛の大地
4 変わり谷
1 ミシュラの工廠

SD
4 水没
2 大祖始の遺産
2 残響する真実
2 青霊波
1 方向転換
2 梅沢の十手
2 霧の騎士

先週の日曜のもっくんレガシーの時のレシピ(の多いな)


まずこのレシピは行き詰まりが抜けてる
石鍛冶が流行ってる環境で同じマナ域にゴミカードを詰め込むのはどうとかいう話だったっけかな
1t目バイアル→2t目行き詰まりはいい周りだけど先手限定の手だし、結構難しい
後手時は相手の場に石鍛冶がいると想定される、そんな状況で行き詰まりなんていらないでしょう?って話らしい
そこで見つけたSCGの上位に居たマーフォーク、行き詰まりが抜けて、君主が4枚搭載されてた、ようするにコピー
君主より綺羅を採用したのは単純に航空戦力を追加したかっただけ、べつにフライングマンでもよかった感じ、まあおまけで除去耐性ついたからよし
メインボードはほとんどいじりようがない、部族だしね

そんでサイドボード、今回はもっくんレガシーを想定してのサイド構築
まずここ数回のもっくんレガシーの結果を見るとファイレクシア十字軍がいると見えた
わりとあいつの処分は厄介なもので3:1交換ぐらいの覚悟じゃないとメインで落とせない、対策として霧の騎士を二枚ぶちこんだ
引けたらいいなー程度の枚数なのは水没と関係があるっぽい
レガシー感染の定番スペル「激励」、こいつを採用するには森が必要、つまり水没が効く、最悪バウンスでよくね?ってこと
水没が四枚入ってるのは、考えるのが面倒だったzoo対策としての水没、基本勝てないし苦手なもののオンパレードなデッキなので4投まあ思考停止だったかな
墓地対策が二枚に削れたのは霧の騎士を二枚にしたせい、まあ騎士1枚だったらいれなくてよかったしね
んでドレッジのゾンビとかゴブリンのトークンとかいろいろなトークン対策に残響する真実、横に並べるデッキなのに相手の小粒がもっと横に広がったらまずいしね
十手は綺羅を抜きたいとき用のブツ、赤バーンは的を生物とプレイヤーにわけてもらわないと結構きつかったりする、そこで綺羅なんか出したら火力全部プレイヤーにとんできちゃうからダメって話

こんなもんで勘弁してほしいかなー

コメント

茅原こだま
2011年4月16日22:56

今度のもっくんでのレガシーはいつかわかります?最近行ってないので。。。

nico少尉(Lv.36)
2011年4月16日23:28

来月はまだ未定ですの
いつも月末らへんに店長がHPにあげてるとおもいますよ

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索